2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然がおりなす饗宴

趣味が高じて

運動指導室室(ジム)で運動をしていると、ひとりの男性が部屋に入って来た。 年齢はかなり上にお見受けしたが、にこやかな表情で運動の様子を見ている。 見学に来たのだろうか?そのうち鞄の中から写真を取り出し、何やら指導員と話し出した。 「生き生き体…

ビフォー&アフター

梅雨の晴れ間に・・・ びっしりと生えてきた雑草を引くことにした。 さわやかな風はあるが、日差しはすっかり夏の暑さ。久しぶりに庭を見ると、植木鉢を雑草がわがもの顔で占領している。 ムラサキカタバミのたくましさ。 鉢に植えたのかと錯覚しそうなくら…

姉との語らい

姉から、「同窓会がありそちらへ行くから、実家に泊まらない?」と話があった。 姉は実家から電車で2時間ほど離れた、兵庫県に住んでいる。実家と言ってもすでに両親は亡くなり、5年ほど前から空き家となっている。 仏壇があるので、月に一度のお参りは近…

ふろ友

明日香の隠れ湯、我が家から歩いて数分。「ふろ友」って、風呂友達のこと。 私が毎日お風呂で会う友だちを、勝手にそう呼んでいる。 お風呂は運動とセットの会員制なので、通っているうちに顔見知りになる。 そのうち挨拶をかわし世間話となり、友達繋がりが…

扇風機で暑さ対策

梅雨に入り蒸し暑くなって来た。 今年は節電にと、扇風機を買う事にした。 少々の暑さは、扇風機で我慢する。 どうしても我慢できない時はクーラーを入れ、部屋が冷えたら止め、今度は扇風機で空気を循環させ過ごす。 気温が上がる昼間は、図書館やスーパー…

室生寺の型絵染め

奈良県宇陀(うだ)市にある室生寺は、平安時代前期の建築や仏像があり、境内は石楠花の名所として有名な寺である。 国宝の五重の塔は奇麗で、毎年多くの観光客がこの寺を訪れている。先生が糊を置いてくださったので、染める所から始めていく。 布のサイズ…

メッセージ

一心 「笑ありの楽しみ言」 「曾孫をよろしくね」夫が訪問して、話ができたのをとても喜んでくださり、 「楽しい一時を過ごせり」 その時にメッセージを書いて下さった。おばあさまはその後お亡くなりになったが、今もメッセージは応接間に飾られている。 長…

特定健康診断の結果は・・・

先日受けた特定健診の結果説明会に行って来た。 ふだん元気な私でも、結果を聞くとなるとドキドキしてくる。 もし悪い所があったらどうしよう・・・なんてマイナスな事も考えてしまう。午後1時半頃会場に着くと、受付で封筒を渡された。 その中に、気になる…

我が家への訪問者

生き物が活発に動き出す梅雨の頃、我が家には訪問者が多い。 まずは3匹の燕 柱の上で休憩しながら、ピーチク賑やかに鬼ごっこをしてる。 「燕が巣を作ると、その家には幸せが訪れる」という。 可愛いヒナが2羽巣立って「いい事あるかな?」と喜んでいたら…

立派な地下道

突然の訃報

シニアナビギャラリーを見ていたら、「最後の作品」というタイトルが目に入った。 加工した作品だったので?と思った。 説明には「ブログを読んでいただけたら」と書かれ、娘さんが投稿されていた。胸騒ぎがして、ブログをクリックすると 「お空の星になりま…

さわやかなでき事

梅雨間近のどんよりとした天気。 その日は蒸し暑く、歩いていると額から汗が流れてきた。散策しながら、私は万葉文化館まで来ていた。 開園の案内が流れてきたから、多分10時前なんだろう。 珍しく裏庭から入ると、そこに一人の男性がいた。 彼は数枚ある…

懐かしい友とランチ

友人からランチのお誘いをもらった。 この友人は元同僚で、我が家から家が見える所に住んでいる。 ところが不思議な事に、ご近所でありながら半年以上も顔を合わさない。ある日1時間離れた娘の所へ行った時、パンを買おうとスーパーに入ると「まこさん」と…

がばいばあちゃん

島田洋七の「がばいばあちゃん」の話を聞くと、ある人を思い浮かべる。彼女は82才。 薬剤師になる夢を持っていたが、当時は、「女は学問より結婚して家庭に」の時代。 女学校を出て、すぐに親が決めた結婚をした。 親の言う事が絶対で父親が厳しかった時代…

.entry-content { font-size:18px; }