特定健康診断の結果は・・・

先日受けた特定健診の結果説明会に行って来た。
ふだん元気な私でも、結果を聞くとなるとドキドキしてくる。
もし悪い所があったらどうしよう・・・なんてマイナスな事も考えてしまう。

午後1時半頃会場に着くと、受付で封筒を渡された。
その中に、気になる健診の結果が入っている。
一刻も早く見たいと、席に着くなり封筒から取り出した。
いきなり総合判定の赤い文字が!(結果は内緒〜)
去年よりもコレステロール値が高く要注意だが、とりあえずやれやれだろうか。 骨密度やがん検診などは、特に異常がなかったのでほっとした。



「内臓脂肪」が重要で、うす皮にあんがぎっしりの「あんぱん状態の脂肪」が危険らしい。
メタボリックシンドロームは恐ろしい〜〜

高血圧や動脈硬化・糖尿病など、お医者様から具体的な資料で話を聞くと説得力があり、のほほ〜んとしている私でも、さすがに反省する事しきり。「甘い物と炭水化物を控るぞ〜」と決心した。 

健康指導員の先生が、寝たきりにならないようにと考案された健康体操を教えて下さった。 村のオリジナル体操で、バランスを取るのは転倒予防に。 太ももの筋肉強化などが取り入れられ、音楽に合わせて楽しく運動ができる。
体も動くが口もよく動くシニアたち。「あれ〜」なんてバランス取るのがちょっと難しそう。 15分ほどの簡単な体操で、楽しく体を動かした。


.entry-content { font-size:18px; }