エンドウ豆美味しい〜

エンドウ豆が美味しい季節になりました。
畑で収穫すると新鮮なので、豆の香りがいっぱいです。

私の豆料理は、いつも同じものばかりです。
1つは豆を煮て卵でとじたものですが、ご飯が進みますね。




エンドウ豆が食べ切れない時は、冷凍保存します。
今までは、しわしわの豆になり緑の鮮やかさもなくなってました。
それで今回は、インターネットで検索してのトライです。

  1 豆をさやから出して、水で洗う。
  2 沸騰させた湯に塩を加え、豆を入れ3分ほど茹でる。
  3 鍋ごと大きなボウルなどに浸け、流水で冷却する。
  4 豆を袋に入れ冷凍室へ。茹で汁は豆ご飯やスープに使う。

茹でた鍋ごと急激に冷やすのがコツで、緑鮮やかなまんまで冷凍保存ができました。




次はいよいよ、茹で汁を使った「エンドウ豆ご飯」です。

1 米(2合)をとぎ、ざるにあげておく。
2 豆の茹で汁(350g)に塩(小さじ1)酒(大さじ1)を混ぜ、米を入れて
  炊く。
3 炊きあがったら、3分ほど茹でたエンドウ豆(サヤなしの正味200g)を
  混ぜる。




茹で汁の味がご飯にしみこみ、豆のいい香りがしていました。
もちろん、最高に美味しかったですよ〜(^−^)/
 

.entry-content { font-size:18px; }