気にはなっていたのですが・・・

特定健康診の結果通知書を貰った。

数年前からコレステロールが高いという結果が出ていたので、去年は病院で指導を受けた私。
薬でなく運動と食生活で改善しようという先生のご指導を受け、スローランニングを続けていた。

これは歩く速さでゆっくり走るというもので、普通のランニングよりも負担は少なく、内臓脂肪が燃えるらしい。
また、走る前にストレッチなどで体を温めておけば、より効果があるという話だった。

なるべく甘いお菓子を控え、低脂肪などになるように気にしていたが、長く続けることは難しい。 私は食いしん坊なので、つい誘惑に負けてしまい、ひと口がずるずるといってしまう。
食生活を完璧に気をつけるのは難しかったが、とりあえず運動だけは地道に続けてきた。

毎日4キロ、40分のスローランニングと歩き。
効果は、あるのだろうか?

健康診断の結果では、「効果がありました〜」と言いたいところだが、食べ物は完全に気をつけていなかったので、コレステロールの数値が少し下がっただけで、良くなったとは言えなかった。

そう簡単にはいかないというのが、現実だろう。
でも諦めないでこれからも運動を続け、食べ物は腹八分目に頑張りたい。

健康に暮せますように!
私には、まだまだやりたいことがいっぱいありますので・・・


.entry-content { font-size:18px; }