その花の名は?

「ピン・ポーン!」玄関のチャイムが鳴った。
牛乳やさんが、集金に来たのだろうか?
慌てて外へ出てみると、見知らぬ初老の男性が立っていた。
手にはメモ帳と鉛筆を持ち、散歩途中のいでたちである。

はて・・・誰だろう?
「お宅の庭にある花、奇麗なので名前を教えて貰えませんか?」
どうやら、散歩途中で目にした花の名前が聞きたかったようである。




「うちにもこの花があって奇麗だなぁと思っていたら、お宅の庭にもいっぱい咲いていたので。」
「球根は一緒に買いに行きましたけど、姑さんが育てているので私は名前が分かりません。」そう答えると、
彼岸花に似ているから、その仲間でしょうか?」と言い、立ち去られた。

この花は可愛いピンク色が、凄く気に入っている。
奇麗だなぁとは思っていたが、名前を調べてみようとは思わなかった。
尋ねられて初めて、何て名前なんだろうかと気になってきた。

前にもナビのMさんとgさんに「ランタナ」の名前を教えて貰った所。
とにかく秋の花で検索してみよう!

ありましたぁ〜〜(折れた花びらを石の上にそっと乗せて)




私の名前は、「ネリネ」。
ギリシャ神話の水の神「ネリネ」からつけられたの。
花びらに光が当たると、宝石のように奇麗に輝くことから
「ダイヤモンドリリー」とも呼ばれているわ♪
アフリカが原産で、花言葉は「華やか・可愛い」
ねっ、ピッタリでしょう(^v^)

近所の庭でも、この花をよく目にする。
きっと誰しも奇麗だと思うだろう。
ネリネ」「ダイヤモンドリリー」・・・
名前を知ったら、ますますこの花が愛おしくなってきた。

.entry-content { font-size:18px; }