健康づくり教室

村民の無料講座「健康づくり教室」に誘われたので、参加した。
参加者があまりにも少なかったので、私に声がかかったのだ。

1時半〜4時までの予定で、今回が初めての参加である。
エクササイズと部分痩せの筋トレやストレッチ。
簡単レシピの紹介と試食まであって、内容も興味深い。

先生は50代であろうかと思うが、若々しくてスタイル抜群!
まず、足ふみはリズムにのって、手を大きく後ろにふる。
肩胛骨を意識すると、そこの筋肉から体が温まり、脂肪が燃えやすくなるのだという。
腰を前後・左右にふる体操もした。
腰の位置を高くしたり速さを変えたりすると、結構お腹の筋肉にこたえる。

セルラーハンドを使った筋トレも教わった。
ゴムのような弾力ある道具で、両手に持って広げると、反動がつく。
よりエクササイズの効果が引き出され、これは筋肉にきく。




体操効果で転倒を防ぐと聞くと、なるほどと納得する。

簡単朝食レシピも、参考になった。
前日の残り物で、朝食を作るアレンジレシピだ。

例えば、クリームシチューがシチュードリアに。
ご飯を耐熱皿に入れ、残り物のシチューをかける。
ピザ用のチーズとパン粉を散らし、200℃のオープンで15分焼くだけ。
8種類ものメニューを教わり、全て試食もできる。





即席スープコーナーでは、7メニューの材料があり、好みで作れる。
私はキムチスープを試食した。




試食品は栄養士さんたちが、作ってくれたもの。
こんなにいっぱい食べて、試食というよりもバイキングみたいだった。
全て美味しかったので、ぜひ作ってみたいと思った。

素晴らしい内容でいたれりつくせりなのに、参加者が10名ほどとはもったいない。2月は「リズムにのってストレス解消運動とヘルシー弁当」だ。
思った以上に楽しかったので、次も参加する予定でいる。

.entry-content { font-size:18px; }