町家の雛めぐり~高取~

高取町では3月1日~31日まで雛めぐりイベントが開かれ、町家やお店でお雛さまを展示しています。

ぜひ行ってみたいと思っていたので、お天気のよい今日見に行く事にしました。

駐車場に車を入れると、めざすはメイン会場です。ここは「天段の雛」と言って全国から集められたお雛さまがたくさん飾ってある所です。

中に入るとまばゆいくらい綺麗でした。

文久三年(明治の五年前)のお雛さまも飾ってありました。

優しいお顔で首をちょこんとかしげ上品です。作られた時代により、表情や着物・嫁入り道具などが違っていて見入りました。

個人のお宅に展示されていたお雛さま。竹を利用してかぐや姫みたいでしょう~

可愛い孫の成長を願って贈られた愛情いっぱいのお雛さまだと思うと、昔も今も孫を思う気持ちは変わらないと思いました。お雛さまは人々の心に春を運んできてくれるようです。

 

 

 

.entry-content { font-size:18px; }