飛鳥ハーフマラソン

青空の下、3月12日に飛鳥ハーフマラソンが行われました。

募集3000人だったので、ボランティアを含めると多くの方が村を訪れたことになります。

キトラ古墳前から出発して、21、0975㎞のコースはアップダウンが多く、ランナーにとっては厳しいものです。

私は沿道で旗を振っての応援でしたが、ジムで60代~80代で参加されている方がおられ凄い!と思いました。

かぶり物やコスプレの方もいましたが、今日の気温はさすがに暑そうでした。

皆さん、楽しみながら参加している様子が伝わってきました。それを見たら、一段と声援があがります。中には声援に「ありがとう」と手を振ってくれる方もいて、知らない方だけど嬉しかったです。

毎年ゲストとして、川内優輝さん、エリック・ワイナイナさんらが参加されています。川内さんは1番に走って来られました。2番につくのは大学生で背中を追いながらの見事な走りでした。

1時間ほどのわずかな応援でしたが、マラソン選手の清々しい走りを見て元気を貰いました。

.entry-content { font-size:18px; }