信貴山へ行ってきました

信貴山生駒山地の南側にあり、1400年ほど前、聖徳太子物部守屋との戦勝祈願にこの山を訪れ、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に勝利したことから、「ずべきぶべき山(信貴山」と名付けたと言われています。そのため信貴山朝護孫子寺(しきさん ちょうごそんしじ) のあちこちに、張り子の寅が置かれています。

今年は寅年なのでずっと参拝したいと思っていました。その思いがやっとかない、信貴山観光ホテルへ日帰り温泉とランチに行って来ました。

f:id:mako19581:20220302082737j:plain

この時期、部屋食で安心なのと天然温泉が気に入っています。11時に着いたのでまずは温泉に入りました。

f:id:mako19581:20220302083155j:plain

露天風呂は山の上で眺めがよく、女性客に人気で他にも客が来ていました。湯はまったりとして気持ちがいい~お風呂大好き人間にはたまりません(写真は借り物です。)

風呂上りには、部屋でゆっくりと食事をしました。ヘルシーな和食が美味しかったです。あと、おはぎもついていました。満腹~満足~でした (*^▽^*)

f:id:mako19581:20220302083713j:plain

気温4度の寒い日でしたが、信貴山朝護孫子寺へ歩いて行きました。山頂なので景色がきれいでしょう~遠くに見える町は奈良かな?

f:id:mako19581:20220302084533j:plain

15分ほど歩き境内へ・・・山の一角が境内になっていて広かったです。

f:id:mako19581:20220302084836j:plain

あちらこちらに寅がいっぱい!へんぴな山の中なのに参拝客も結構いて驚きました。

f:id:mako19581:20220302085350j:plain

f:id:mako19581:20220302085400j:plain

f:id:mako19581:20220302085406j:plain

           f:id:mako19581:20220302085534j:plain

   f:id:mako19581:20220302085832j:plain

       f:id:mako19581:20220302085849j:plain

静寂の中、お坊さんに出会いました。凛とした雰囲気が伝わってきました。

f:id:mako19581:20220302085752j:plain

外出もままならない日々ですが、念願のお寺に参拝に行けて嬉しかったです。1日ゆったりとした気分で過ごせました。ご利益もあるかな?

コロナが落ち着くのを願うばかりです。






 

 

 

.entry-content { font-size:18px; }