名古屋への旅行

12月中旬、友人たちと念願の名古屋へ行って来ました。コロナ期は自粛していたので約2年ぶりでしょうか! 久々に・・・やっと・・・旅行に行けた。そんな思いです。

名古屋までは念願の近鉄特急「火の鳥」に乗りました。洗練されたデザインは憧れだったので嬉しかったです。乗り心地もよく1時間半で名古屋につきました。

f:id:mako19581:20211226214209j:plain

駅でお得な24時間切符を買い、地下鉄で名古屋港水族館に行きました。

f:id:mako19581:20211226214956j:plain

日本やオーロラの海に住む生き物や・進化の様子を骨格標本で展示もしていました。                      f:id:mako19581:20211226215958j:plain f:id:mako19581:20211226215912j:plain

イルカのショーも見ました。揃ってのジャンプは迫力ありました!

広い水族館ではたくさんの魚が泳ぎ、飼育員の方に可愛がられているように思いました

f:id:mako19581:20211226215826j:plain

もう一つの旅行の目的は、名古屋名物を味わうことです。ホテルにチャックイン後、名古屋名物「ひつまぶし」を食べようと「しら河」へ行きました。予約客が多く人気のある店のようで少し待ちました。

ひつまぶしとうなぎの吸い物を注文したのですが、評判通り表面はカリッと香ばしく、旨味いっぱいでとっても美味しかったです。お店で教えて貰ったように、途中から出汁で食べたのですがこれもまた最高でした!

f:id:mako19581:20211226222131j:plain

名古屋の町はきれいにクリスマスイルミがされ、夜の町を華やかにしていました。友人から聞いていた大名古屋ビルヂングへ、ディズニーが贈るイルミを見に行きました。

f:id:mako19581:20211226223602j:plain         

f:id:mako19581:20211226223633j:plain      f:id:mako19581:20211226223745j:plain

f:id:mako19581:20211226223720j:plain

いっぱい歩いて堪能した1日でした。ホテルに戻って天然温泉に入って疲れをとることにしました。

2日目は、名古屋市東山動植物園へ行きました。大正7年に開園し、手狭になったため今の場所に移転したそうですが、ものすごく広くて動物は500種類以上もいます。

f:id:mako19581:20211226224942j:plain

動物好きの私は、童心にかえって大喜び!写真もいっぱい撮りました。

f:id:mako19581:20211226225006j:plain

人気者のゾウやカバなどは絶滅危惧種で数が減っています。

f:id:mako19581:20211226225304j:plain

        f:id:mako19581:20211226225319j:plain

           f:id:mako19581:20211226225349j:plain

人気者シャバーニ 人間を見てどうだ~って目線でポーズとってくれました。

f:id:mako19581:20211226225450j:plain

        f:id:mako19581:20211226225416j:plain

今回は水族館や動植物園を巡り、名古屋の美味しい料理を味わうことができた楽しい2日間でした。きしめん味噌煮込み・ういろうも美味しかったです。町はきれいだし道をたずねると親切に教えて下さるし、すっかり名古屋ファンになりました。

思い切って行ってよかった!楽しい旅行だったと感謝しています。




 

.entry-content { font-size:18px; }