みたらい渓谷へハイキング

11月26日(金)吉野にあるみたらい渓谷に友人3人で行ってきました。

同じ奈良県ですが、橿原神宮から電車で40分。下市口からバスで約1時間かかる遠い所にあります。私は30年前に職場の人たちと子連れでバーベキューを楽しんだ思い出の地でもあるので、この日を楽しみにしていました。

村内の細い道をバスに揺られ天川川合バス停で下車すると、空気が澄んでいてひんやりしました。山の色づきがきれいでした。

f:id:mako19581:20211129212841j:plain

みたらい渓谷は「大きな岩と清流」のハイキングコースです。友人に案内して貰ったのですが、きれいな川と迫る山に感動ものです。

みたらい渓谷遊歩道に入ります。

f:id:mako19581:20211129212933j:plain

あちこちに大きな岩がゴロゴロしていて、びっくりしました。川の水はコバルトブルー色で独特なきれいさです。透き通っていて底が見え、深そうでした。

f:id:mako19581:20211129213437j:plain

大きな岩の間を滝が流れていました。それが何か所もあり、自然の偉大さにびっくりです。途中30年前のかすかな思い出がよみがえりました。確かにこの風景見たことがある~バーベキューは川のそばにある岩の上でしたことも。

f:id:mako19581:20211129213459j:plain

長いつり橋を渡ると、真ん中が揺れて怖かったです。

f:id:mako19581:20211129213833j:plain

f:id:mako19581:20211129214042j:plain

              f:id:mako19581:20211129214111j:plain

途中で休憩して食事をとりましたが、7、5キロの道は険しい坂がありきつかったです。紅葉は終わりかけていましたが、まだ残っている所もありきれいでした。

f:id:mako19581:20211129214233j:plain

洞川温泉街を歩くと、薬(たらにすけ)やます・鮎の塩焼きも売っていました。美味しそう~吉野は鮎つりでも有名です。

f:id:mako19581:20211129215236j:plain

お宅時間が長かったので、久々に友人たちとハイキングに行けて楽しかったです。計画をたてて頂いた友人に感謝していますし、思い出の地に行けてよかったです。

.entry-content { font-size:18px; }