カモの親子

今日、いいことがありました。

夕方、散歩からの帰り、家の近くの道路でカモを見つけたのです。

しかも近づいたら逃げるだろうなぁと思っていたのに、全然逃げる気配もありません。

f:id:mako19581:20200525201641j:plain

 

エッと思って見ると、用水路に可愛いカモの赤ちゃんがいました。

お母さんガモは、子どもを見守っていたのです。

f:id:mako19581:20200525201703j:plain

 

アイガモの引っ越しをテレビで見たことはありますが、実際に見たのは初めてでした。

カメラをとりに、家までひとっ走りしました。

でも薄暗くなっていたので、きれいに撮れなくて残念~

f:id:mako19581:20200525201906j:plain

子ガモは8羽いますが、流れにのって泳いでいました。

多分、餌のある所を求めて、引っ越しの途中だったのでしょう。

ここで夜を越したら、犬やカラス・ヘビに狙われてしまう・・・と心配していたら、

しばらくて、どこかへ飛んで行ってしまいました。

 

次の朝、見に行くと姿は見えませんでした。

どこか安全な場所にたどり着いて、元気に育ってくれるといいなぁ・・・

 

.entry-content { font-size:18px; }