ガラスアート

私の村では空き家を古民家再生しようと、シェフや芸術家の方が住んでおられます。
今回、ガラスアート講座(6回)をされるということを知り参加してきました。

最初、ガラスを切る事から教わりました。参加者はみんな初心者です。
専用の定規とガラスカッターで切るのですが、初めは手を切らないか恐かったです。
小さいガラスはすじを入れ手で二つに割るのですが、だんだん慣れてきました。
角を丸くするのは、やすりの機械を使います。

切ったガラスは紙の上に並べ、組み合わせて飾りを作りました。
赤いかけらは、クリスマスの飾りに使う部品です。真ん中のはネックレスです


 

焼くのは先生がして下さいます。角があるガラスも焼くと丸くなります。



 

その他の作品もご覧ください。

          飾り皿(上ー焼く前 下ー焼いた後)






            ネックレス

 

            箸置き

 

            紙押さえ

 

  ホルダー

 

         クリスマスの飾り

 

図案を考えても、思うようにガラスを切ったりくっつけたりできず難しかったです。
でもオリジナルの作品ができ、箸置きを料理に出したら孫が気づいてくれて、とっても嬉しかったです。

.entry-content { font-size:18px; }