赤ちゃん鹿かわいい〜

「赤ちゃん鹿かわいい〜!」
奈良公園にある鹿の保護施設「鹿苑(ろくえん)」で、鹿の赤ちゃんが公開されているとニュースで知り、行って来ました。
4月から妊娠中の母鹿が保護され、産まれた赤ちゃんがお母さんと一緒に行動できるようになる7月までをここで過ごします。
その数は、子鹿だけで114頭もいます。

奈良公園を散策しながら歩いていくと、木の中から竹が生えているムクロジの樹がありました。
地中根をはいのばし隙間から竹に育つなんて・・・
強い生命力にびっくり〜!

 

公開エリアは2階から眺めるようになっていて、母鹿に守られて子鹿がまとまって休んでいます。



私が買った餌(栄養価の高い干し草をまとめたもの)をやると、母鹿が集まってきました。
つぶらな瞳で口をモグモグ、おねだりの表情です。
母鹿のお乳を飲もうと懸命にくらいついている子鹿もいました。
立ったままで飲み、細い足なのにたくましい〜

神の使いとして大切にされていた鹿たち。
春日大社へお参りする途中でも、たくさん見ました。
ドングリや買った餌をやると、もっともっととせがむように後をついてきます。
でも、なるべく多くの鹿に当たるようにちょっとずつね(*^_^*)

 

大木の苔と緑の芝生が広がり、古都奈良っていいなぁと思いました。



 

もちろんランチも・・・
前から行きたいと思っていた古民家の和食「大和カフェ」へ行きました。
週替わりランチ(デザート・飲み物つき)は、地野菜をたくさん使った料理で美味しかったです。
見た目もきれいなので、今度真似して作ってみたいです。


 

楽しかった奈良散策の動画も作っていますので、よろしければご覧下さい。

.entry-content { font-size:18px; }