ウインナー作り

近くのコープ店で開かれた「ウインナー教室」に友人と参加しました。
ウインナーを食べるのは好きですが、手作りはもちろん初めてです。
教えて下さるのは、タケダハムから来られた方でした。

<材料>10人分
・豚ミンチ肉 1キログラム
・水     100CC
・香辛料
(食塩 17g 白こしょう3g オニオン2g ガーリック1g 砂糖5g)

<作り方>
初め豚ミンチ肉をこねるのですが、水と香辛料を2,3回に分けて入れます。白くなるまでしっかりこねないと、美味しいウインナーになりません。

その後ハンドスタッファーに肉を入れ、ハンドルをカチカチして、どんどんミンチ肉を羊腸に詰め込んでいきます。固さは耳たぶくらいです。
 
 
 
羊腸はすごく薄い膜ですが、不思議なことに破れません。
乾燥すると破れるようなので、水につけてありました。
1本分は長いので、丸めてバットに並べます。

 

10センチほどの長さにねじると、ウインナーらしくなってきました。
風船アートのようで面白かったです。

 

80℃のお湯で30分ほどボイルします。沸騰すると肉のうま味が逃げていくので閉じ込めます。
20分後、取り出してみると肉の色がすっかり変わっていました。
 
 

これが添加物を加えない、自然のウインナーです。
羊腸が無い場合はラップに包んでもできるようですが、それは皮なしでパリット感はありません。

作ったウインナーは、ホットドッグにして頂きました(*^_^*)

 

味はハンバーグに似ていて美味しかったです。
タケダハムからは無塩せきベーコンをお土産に頂きました。
2時間ほどの研修でしたが、貴重な体験ができ嬉しかったです。

.entry-content { font-size:18px; }