Copacabana

スーパーで買いものを終え、車のドアを開けようとしたら・・・
たんぽぽの綿毛が一つ、フワ〜と車内に乗り込んできました。
一瞬「何?」と思いましたが、綿毛とわかった瞬間、私はほっこりとしました。
今日は暖かいなぁと思っていたけど、春は本当にやって来たのですね。
ふんわりと〜風に乗って・・・

2月初めにインフルエンザにかかりその後も体調がよくなかったので、元気づけに春を運んできてくれたのかなぁという気がしました。
喉の調子も戻ったので、久々にカラオケにも行こうという気になりました。
なら気分はラテン! 私の大好きな「Copacabana」です。
でもこの曲・・・陽気なリズムに反してかなりスリリングです。

♪〜〜〜☆〜〜〜♪〜〜〜★〜〜〜♪〜〜〜☆〜〜〜♪〜〜〜★
コパカバーナは、ブラジルリオデジャネイロ市にある海岸ですが、この曲はニューヨーク市のナイトクラブ、コパカバーナでの出来事を歌っています。

コパカバーナでスターを目指し踊り子をしていたローには、バーテンダーの仕事をしているトニーという恋人がいました。
ある日、ダイアモンドで着飾ったリコという男の客がローラに手を出そうとしたので、それに怒ったトニーはリコに殴りかかりました。
椅子が砕け、血が飛び散り、そして一発の銃声が響き・・・

それから30年後、コパカバーナはディスコになり、若さもトニーも失ったローラは正気すらも失っていました。そしてこの歌の最後は「コパカバーナでは恋に落ちてはいけない」という言葉で閉じられています。
♪〜〜〜☆〜〜〜♪〜〜〜★〜〜〜♪〜〜〜☆〜〜〜♪〜〜〜★

リオのカーニバルの画像を使って動画にしましたので、よろしければ聴いて下さい。

.entry-content { font-size:18px; }