雪が降ったよ

朝起きて窓の外を見たら、真っ白な雪!
今冬は寒く雪は降ったけど、こんなに積もったのは初めてです。
どおりで昨晩冷たかったはずですね。

外に出てみると、寒いというよりも清々しい気分になりました。
雪化粧をほどこした庭って素敵ですね!
久しぶりに写真を撮りました。









つぼみをつけた梅は、なんだか寒そうです。
この辺りは、12月に亡くなったワンちゃんが日向ぼっこしていたところです。いつも・・・今でもそこにいそうな気がします。




聖徳太子出生の地と伝えられている「橘寺」へ行ってみました。
橘寺という名は、垂仁 天皇の命により不老不死の果物を取りに行った田道間守が持ち帰った橘の実を植えた ことに由来します。
白い雪の中から、田んぼの切り株が行儀よく並んでいるのがきれいでした。







門前に植えられた橘(みかんの原種)の木
実は、大きさ・色ともキンカンに似ています。







こんなにきれいな景色だったのに、午後には雪が解けまばらに・・・
つかの間の雪景色でしたが、寒さを忘れるほど楽しむことができました。

.entry-content { font-size:18px; }