どの猫がお好きですか?

先生がデザインされた型紙をお借りして、猫を染めました。
縦25cm×横10cmと小さい作品で、朝・昼・晩をイメージしてデザインされています。
動物好きの私は作品をひと目見るなり、染めさせて欲しいとお願いしました。

糊を置いたシルクの布です。




3枚まとめて彫ってあるので、そのまま額に入れて飾ることもできますし、3枚に切り離すこともできます。

私は、なぜか昼の猫から色を置いていきました。
明るい太陽のイメージで!

好きな色を塗ればよいのですが、組み合わせやバランスが難しくいつも悩みます。
ごじる(大豆で作られた液)で濃さを加減して薄い色が作れても、重ねて何回か塗っているうちに濃くなることもあります。薄いピンクは好きなんですが、塗るのは難しいですね。

染め終わりました。




5日間ほど乾かして、色を定着させます。
水に浸けて糊を落とします。乾かします。アイロンで皺をのばし〜〜

完成で〜す!
私は3枚の絵を切り離し、飾ることにしました。






左から、朝・昼・晩です。
おしゃれな猫ちゃんが完成して嬉しいです(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }