ゴーヤの佃煮

たくさんゴーヤができたので、佃煮を作りました。
食欲のない暑い時に、ゴーヤの佃煮は食が進みます。
作り方も簡単です。

<材料>
・ゴーヤ500g(2本)
  半分に切って種とわたを取る。
  半月切りにしたものを湯通しして固くしぼる
・煮汁(砂糖80g 濃い口醤油30cc 薄口醤油30cc 酢60cc)
・ちりめんじゃこ 20g(塩分を抜くためサッと熱湯をくぐらせています) 




鍋に材料を入れ、煮汁がなくなるまで弱火で煮ます。



火を止めてかつおぶしを入れ、残った煮汁を吸わせます。
ゴマをふって完成です。お弁当に添えてもいいですね!



その他にも、自家製のひもとうがらしで作った炒め物です。
我が家の定番メニューです(*^_^*)



暑い時は、食欲の出る料理がいいですね!
野菜たっぷり〜栄養たっぷり〜元気に夏を過ごしたいものです。
皆さまもご自愛下さいね!

.entry-content { font-size:18px; }