思い出に残る「河津・小田原への旅」

5月30日〜31日と、河津・小田原方面まで旅行に行ってきました。

関東にお住まいのCさんが、「河津に素敵な宿があるのよ〜来ない!」と声をかけて下さり、話がとんとん拍子に進んだのです。
神奈川のTさん・大阪のNさん・Cさんご夫婦と2匹のワンちゃん・私が集まりました。

30日の朝、Nさんと新大阪を出発し、新幹線で熱海まで行きました。
Tちゃんと待ち合わせ、踊り子107号に乗ったのがお昼だったので買ってきた駅弁を食べました。 旅行気分になってきたなぁ・・・(*^_^*)

河津の駅に着くと4年ぶりに会うCさんが・・・懐かしかったです。
車で「浄連の滝」まで案内して下さいました。
浄蓮の滝は、日本の滝百選に選ばれています。

石川さゆりの「天城越え」の歌に「浄蓮の滝」が出てきます。
   九十九折り 浄蓮の滝
   舞い上がり 揺れおちる  肩のむこうにあなた 山が燃える

さすが〜滝百選。滝の流れは勢いよく、迫力満点!

川では、わさびを栽培しており、初めて「わさびアイス」を食べました。
ほのかなわさびの香りと味・・・珍しい〜美味しい〜(^u^)

観光の後は宿泊地「かわづの里」へ。
ここは2室のペンションなので、貸し切りになり贅沢〜掛け流し温泉も気持ちよかったです。

しかも新鮮な海の幸をふんだんに使った手作りの料理が、凄〜いご馳走でした。
伊勢海老やあわび・金目鯛など・・・順番に出して下さいました。
こんなご馳走、今度いつ食べられるかわからないので、ほぼアップします。

朝、河津桜で有名な川沿いを4人とワンちゃんで歩きました。
新緑がきれいで、とてもさわやか!気持ちいい〜〜(^u^)/

朝食はフルーツや野菜たっぷりで、とっても美味しかったです。
大満足〜!

2日目はCさんご夫婦と別れ、3人で「スーパビュ踊り子2号」に乗って小田原へ行きました。

小田原は、富士・箱根・伊豆につながり、宿場町として江戸時代栄えた町です。 美人ガイドTさんの案内で、いざ〜豊臣と北条との決戦の舞台にもなった小田原城へ!

学橋のお堀が、お城の雰囲気を盛り上げてました。

銅門(あかがねもん)は、天守閣へ通じる二の丸の表門です。
梁の模様や、柱が石にそって隙間なく作られた技術は素晴らしかったです。

常盤木門(ときわぎもん)は、小田原城の本丸の正門にあたるので、最も大きく堅固に造られていました。

やっとご対面〜これが小田原城です。白壁の美しいお城がそびえたっていました。

小田原に生まれた二宮尊徳を祭神とする「報徳二宮神社
勤勉・実直で学校に飾られていた像を、思い出しました。

紙面の都合で、まだまだ書き足りない所があります。
歴史は苦手な私ですが、案内して貰ったおかげで、お城の見どころがよくわかりました。

パソコン画を描かれるCさんから頂いた絵はがきです。

ブログで見ていたワンちゃんにも会えました。可愛いくてぬいぐるみたいでした!

2日間は、めったに会えないナビ友さんたちと楽しい旅行になりました。
お世話になり有難うございました。

今回、私の長文におつき合い下さった皆さま、どうも有難うございました。

.entry-content { font-size:18px; }