クッキングサポート

近所にあるスーパーは、クッキングサポートがあるので時々行きます。
「クッキングサポート」とは、店で売っている材料でレシピを考え1口試食させてくれるサービスです。
メニューは日替わりで店内で作っている様子を見ることもでき、私は参考にさせて貰っています。

昨日も買い物ついでに、コーナーをのぞきました。
度々行くので、店員さんとも顔見知りです。

家庭料理と違って、試食は買い物中にのどが乾かないよう薄味で考えているとおっしゃってました。
食べた後、のどが乾かないようにとお茶も勧めてくれます。
親切な店員さんで、料理のコツや世間話も・・・(同じ世代かな?)

下の写真は、レシピから作った「ちらし寿司」です。
大葉・桜でんぶ・卵・カニかま・きゅうりなどを酢飯に混ぜるだけですが、簡単に作れて美味しかったです。




家で作った事を伝えると、「すごく美味しくできた料理があるのよ〜」とおっしゃりレシピを下さいました。
他店で試食して貰ったら好評で、ごぼうが売り切れたそうです。
それが、「ごぼうと豚肉の炒め煮」でした。
ごぼうも豚肉も大好きな私は、早速作ることにしました。作り方も簡単です。

材料は、豚肉(200g) ごぼうのささがき(2本)切った糸こんにゃく(1袋)



サラダ油を熱し豚肉の色が変わるまで炒め、ごぼうと糸こんにゃく・酒(大さじ2)砂糖(大さじ1)みりん(大さじ2)を加え炒め合わせます。
その後、だし汁(1/2カップ)しょうゆ(大さじ2)を加え、汁気が少なくなるまで煮込みます。



青ネギの小口切りをのせて、盛り付けます。



豚の旨みとごぼうの香りがからまって、めっちゃ美味しかったです。
とっても便利なクッキングサポート!
売り上げを伸ばし料理のレパートリーも増やせ、いいアイデアだと思います。

.entry-content { font-size:18px; }