3月も終わりに・・・

私はお雛様が大好きです。
買ったお雛様はもちろんの事、自分でも作り家中に飾っています。
昔から段飾りは早く仕舞わないといけないといいますが、季節の飾り物としてなら3月中はOKだそうです。

でも・・・もうすぐ4月。
毎日眺めていたお雛様とも、1年間のサヨナラです。

洋楽好きの私ですが、本当は和の文化が大好きです。
子どもの頃は家にお雛様がなかったので、大人になった今でもお雛様への憧れがあるのでしょうか?
今は両親から娘に贈られた段飾りがありますが、それだけでは物足りず自分でも作りたくなります。

「どんなふうに飾ろうか?」と考えるのも楽しいですね。
すっかり和の文化にとりつかれています。

庭で咲いていた花にお雛さまを添えて(生け花は全くの我流です)



家にあった着物の古布で作ったお雛さま テーブルの上に飾っています。



お雛さまの染めです。



今日は暖かい春の風が舞い込んできました。
そろそろ梅のタペストリーにしようかな?
先日完成した梅のタペストリーは、着物の帯みたいでとても気に入ってます。




いつもは洋楽ですが、今回は和にちなんで「Love is all〜愛を聴かせて〜」椎名恵をアップしました。
洋楽の「I've Never Been To Me」〜愛はかげろうのように〜シャーリーンに日本語の歌詞をつけた曲です。
結婚式でもよく歌われているようです。よろしければ聴いて下さい。

.entry-content { font-size:18px; }