大阪城公園散策

すっかり春めき、梅の花を見に行きたいなぁと思っていたら、タイミングよく友人から「大阪城公園に行きませんか?」と声をかけて頂きました。
大阪城環状線の車内から見てるだけで、20年前に行ったきりです。 
しかも3年ほどお会いしていないTちゃんが遠方から来られ、Nさんが案内をしてくれると言います。
私は、有難く出向いて行きました。

大阪城公園駅へ10時に着くと、はや二人が待っていてくれました。
お待たせ〜(ペコリ)
大阪城ホール懐かしい〜」
遠い記憶にある公園の歩道では、若者がギターかかえて弾き語りをしていたっけ。

おしゃべりをしながらも、まずは梅林へ直行!!



たくさんの種類の梅が咲き、間から見える大阪城の立派なこと!
なんと贅沢なスポットなんでしょう。



豊國神社(ほうこくじんじゃ)は、大阪城公園の中に作られた神社です。豊臣秀吉と息子の秀頼・弟の秀長も祀られているそうです。



豊臣秀吉といえば農民から天下人となったことで有名な出世人。ということで「豊國神社」は出世・開運のパワースポットとして知られています。「今さら出世なんて」と言いながらも、秀吉銅像を撫で撫で〜(^v^)/
開運!開運!だよねぇ〜〜



桜門を通って、蛸石と言われる巨石へ。






左下の模様がたこに似てるので「蛸石」と呼ばれていますが、なんと広さ36畳、重さ108トンの場内ナンバー1の巨石なんです。小豆島から船で運ばれて来たそうですが、昔の人の「人力と知恵」には驚きです。
場内では大きな石が多く使われ、莫大な財力を感じました。
天守閣の中にも入り、貴重な資料も見てきました。




お楽しみのランチは38階のお店で。
さすが地元のNさん〜素敵なお店をご存じです。
眺めがとっても良くて阿倍野ハルカスも見えました。
「私の家はどっち?」なんて・・・・
いっぱいおしゃべりをしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。



私が頼んだ「鶏の蒸し煮ランチ」鯛飯食べ放題
コーヒーや紅茶つきで、めっちゃ美味しかったです。
なぜか写真が1番きれい。やっぱり私、食いしん坊だから?



久々にお会いでき、とっても楽しかったです。
二人とも3年前と変わっておらず、時間がタイムスリップしたみたいでした。
会えて良かったぁ〜〜本当に有難うございました。



.entry-content { font-size:18px; }