明日に架ける橋 「Bridge Over Troubled Water」

「思い出に残る名曲は?」と聞かれたら、私はためらわず「Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋)」 と答えるでしょう。

6年前、洋楽に無知だった私が、偶然目にしたブログで紹介されていた曲が、プレスリーの歌う「明日に架ける橋」でした。

https://www.youtube.com/watch?v=jk2LYZtCKtY

この曲は、サイモン&ガーファンクルの楽曲として知られる名曲ですが、また違った味わいがあり深い感銘を受けたのです。

日本語の歌詞を追いながら聴いていると、さらに感動すると思います。

君が疲れ果て 途方にくれて
瞳に涙があふれているなら
僕が全て拭ってあげる
君のそばにいるよ
辛い時、友達も見つからない時
荒波に架ける橋のように
我が身を横たえよう・・・

心が弱っている人や寂しい人は、この曲を聴くと勇気づけられることでしょうね。
それぐらいプレスリーの歌声には説得力がありました。
以来、洋楽には素晴らしい曲があるのだと知り、だんだん好きになっていきました。

音域の広いこの曲を、今まで難しくて歌うことはできませんでしたが、ふと歌いたい気持ちにかられました。
それで初めて耳にした感動を思い出しながら、何度もカラオケで練習しました。

私の歌は不十分ですが、和訳入りでアップしましたので、よろしければお聴き下さい。

.entry-content { font-size:18px; }