懐かしの大会

昔勤めていた仕事の退職者が集まる大会に行って来ました。
毎年150名ほどが参加し、事業報告と講演会・懇親会があります。

講演は、日本旅行のカリスマ添乗員「平田信也さん」でした。
私は朝日放送の「おはよう朝日」に出演していたのを見て知っていたので、面白い方だと話を聞くのを楽しみにしていました。
旅行会の「綾小路きみまろ」という感じでしょうか!

年商8億をたたき出すというのも納得です。
旅行倶楽部22000名の会員は、年配の女性が多いそうです。




そんな平田さんも、実は小学生の頃、おとなしかったそうです。
親から「一つでもいいから、人に負けない特技のある人間になれ」と言われて一発奮起!
「人を喜ばすこと、笑わせること」だと思い、笑いのノートを作ったそうです。 何でも努力ですね!

「泣いても1日・嘆いていても1日」同じ1日なら笑って過ごそうよ❤
ハ〜イ(^−^)/  と返事はしていませんが・・・

犬が居るから旅行に行けないと言う声を聞き・・・

ならば犬と人間合同のバスツアーを企画し、貸切バスで鳥羽や忍者屋敷へ〜〜
バスの窓から犬が景色を見ている。トイレ休憩は犬がおしっこ・・・
忍者の服着せて記念撮影〜なんて発想が面白い!

今でこそ犬と泊まれるホテルはあるけど、昔犬を乗せる事を引き受けてくれるバス会社がなく、やっとOKを貰った観光バスで実施したそうです。

人の思いつかない事を発想し、実行する行動力でしょうか!
巧みな話術で笑わせ、「旅行を売らずコミュニッケーションを売る」というのもいいですね。
笑いの中で話を聞きながら、私も元気を貰った気がしました。

懇親会では中華料理を頂き、話に花が咲きました。
写真は料理の1部です。

前菜盛り合わせ



海老の明太子ソース炒め



豚肉とサツマイモのブラックビーンズソース煮



きのこチャーハン



美味しい食事も頂き、ご馳走&講演会の有意義な1日でした。

.entry-content { font-size:18px; }