体験学習

明日香村では修学旅行生を受け入れ、民泊や体験学習を行っています。
主に関東の中学生が多く、グループに分かれて活動をします。

9月11日は東京の中学生200名ほどが、2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行にやって来ました。
型絵染めや藍染め・写経など18種類の体験が用意されているので、私は先生と一緒に染めのお手伝いとして行って来ました。

修学旅行2日めの行程で、午前9時半に観光バスが到着しました。
男女合わせて12名の生徒さんたちをお出迎えし、会場は雑貨店の「輪」さんです。
それぞれ好きな図案を選び、座って貰いました。




事前に、顔料や筆・水なども用意しておきました。





型や完成品も参考に展示しました。




正味1時間半しかありませんので、注意点だけ話し染めに入ります。
説明は染めながらの大忙しです!




だんだん慣れてきたのか、好きな色でどんどん染めていきました。
見本を参考に・・・個性ある染めができました。
若い人の発想や感覚は、見ていて楽しいものがあります。

行程の一部である糊置きを先生がやって見せると、みんなから拍手が・・布に糊が置かれ驚いたようです(@_@:)
水に浸けて糊が落ちる様子にも、びっくり〜!
1週間後、家で水に浸けて糊を落としてくれることでしょう。

午後からはサイクリングで、寺院や遺跡を巡るようです。
私も中学生と一緒で、染めのお手伝いが初めての「体験学習」
よい経験となりました。

.entry-content { font-size:18px; }