暑い日は冷たい素麺で

毎日、蒸し暑い日が続きますね。
梅雨時期、草花はすくすくと育ちきれいな花を咲かせています。




この紫陽花は、昨年、息子夫婦から送られてきた母の日のプレゼントです。鉢植えだったのを、咲き終わったあと地植えしました。
今年は楽しみにしていた花が咲き、優しげな花びらを眺める楽しみもできました。

その息子が、東京よりこちらに出張とのこと。
ちょうど紫陽花を見ることができたのです。まさにグッドタイミング(^−^)/

さて、お料理はというと・・・
暑いので、ランチは冷やし素麺と蒸し野菜にしました。

作り方は簡単です。
キャベツを敷いた上に、自家製の三度豆とピーマン。アスパラ・えび・シュウマイ・鶏肉・エリンギ・を並べました。ありあわせの野菜で作れます。




それを18分ほど蒸し、ぽん酢でいただきます。

素麺は、健康のためいつも野菜をたっぷり〜
こちらでは麺の上に、ハム・卵・きゅうり・シソ・生姜などの具材をのせます。かけ素麺でもつゆにつけて食べるのもOK。
三度豆の味噌和えをそえました。
あとは苺のデザートです。




あらあら〜もう12時前!
はや食べにきたので、待って貰ってあわてて写真を撮りました。
あとで見ると料理のセッティングが違ってる〜よくドジします。

作りながら、「料理は、人のために作るんだなぁ〜」と思いました。
自分ひとりだったら、ありあわせの物を食べてしまうでしょう?
食べてくれる人がいるから、きちんと作ろうという気になるようなものです。

.entry-content { font-size:18px; }