筍料理〜美味しい!

筍が、美味しい季節となりました。
そろそろ収穫時かと、スコップを持って掘りに行って来ました。

竹やぶに着くと、生前足の痛みを我慢して草刈りをしてくれていた義父のおかげで、草がほとんどありません。
でも斜面は枯れたささで滑りそうになります。注意して歩き、たくさん上がった筍を懸命に掘りました。根っこが頑丈なので、手ごわいです。

写真は、掘ったうちの数本です。




家に持ち帰り、大きな鍋に入れ、水と米ぬかで1時間ほど茹がきました。
掘ったままで時間を置くと、えぐみが回ってしまうからです。
皮ごと茹がくこともありますが、今回は本数が多いのでむいています。




流水で糠を洗い流し、水に浸けて冷蔵庫に入れます。



早速、料理しました。
柔らかい穂先は、薄く切って刺身と筍ご飯に。
香りが良く美味しかったです。




砂糖と醤油で下味をつけ、天ぷらにも。
冷めても美味しいので、残ったらおやつになります。




ワラビやワカメと一緒を入れ、自然のだしを使って薄味で煮たもの




自然の恵みを頂くと、伸びようとする春のパワーを分けて貰ったようで元気になれそうです。
ホント〜旬の食材に感謝ですね(^−^)

.entry-content { font-size:18px; }