お雛さまを飾って

2月の初めにお雛さまを飾りました。
出すのは、4年ぶりぐらいです?

箱から出してみると、はな紙に包まれた人形たちは痛んでもおらず綺麗なまんまでした。
でも、そ〜っと取り出し、壊さないように気をつけました。





このお雛さまは、昭和58年に娘が生まれた時、実家から贈られてきたものです。今から約30年ほど前のものですね。
それを今年は、幼い孫たちのために飾ることにしたのです。




私はお雛さまが大好きです。
それは幼い頃、家にお雛様がなかったからです。
私は小学1年生の付録についていた紙のお雛さまを組み立て、本物のお雛さまが欲しいなぁと思っていました。
その頃の思いが続いているのでしょうか?・・・大人になっても憧れなのです。
だから、ずっとながめていても全然飽きません。

優しいうりざね顔、着物や花嫁道具などは、雅な世界でしょう。
















あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜♪
3月3日まで・・・もう少しの間、飾って楽しむことにします。

.entry-content { font-size:18px; }