豪華なランチと人形展

奈良で開かれている人形展を見に行くのに、7人でランチをしようということになりました。
お店はならまち近くにある、ホテルサンルート奈良「おばな」です。




ゆったりとした上品な雰囲気の中で、小懐石「おばなランチ」を頂きました。


食前酒と先附け
野菜の酢味噌で和え



煮物椀(清汁仕立て)
白子耳・しゃぶ餅・スケトウダラのすり身



造里(二種盛り)



八寸 
菜の花ごま和え 
玉子かすてら
黒豆白あえ   
花百合根
堀川ごぼう  



焼き物(ブリの南蛮焼き)



炊合わせ(蕪蒸し)



鯛茶漬け
土瓶のだしをかけます


蓋には真ん中の丸を口とし、「吾唯知足」の文字がありました。
帰って調べてみると、「私は、『何事にも満足し、不満の気持ちを抱かない』ということだけを知っている。」という意味でした。



水物
白玉と苺小豆


食後のコーヒーもありました。湯のみには鳥獣戯画の絵が描かれていました。
久々に頂く豪華なランチは、味はもちろん目でも満足〜お値段以上の豪華なものでした。

食事の後は、「一井和弘人形展」へ・・・・
会場の奈良ホテルは、明治時代に創業され、皇室関係や海外の著名人も宿泊しています。






写真撮影できたので撮らせて貰いました。
どれも素敵な人形ばかりで、木彫りとは思えない曲線の柔らかさに感動ものです。若い芸術家さんのご活躍を祈りたいですね〜

.entry-content { font-size:18px; }