憧れの鳥羽水族館

生き物好きの私が・・鳥羽水族館に行って来ました。
その日、鳥羽駅に降り立ったら凄い寒さでしたが、嬉しさのあまりそんなことも忘れてしまうくらいでした。
着いたらまずは昼食にと、鳥羽1番街にある「秀丸」で海女ご飯を食べることにしました。
食べながら海や船が見え眺めは最高〜たこのだしで炊いたご飯は美味しかったです。




食後は、水族館をめざして足早に歩いて行きました。

ここは飼育種類数日本一で、約1200種もの生きものを飼育している水族館です。
室内型水族館として類を見ないほどの大きさを誇り、12のゾーンに分けられた館内ではアシカのパフォーマンスショーや国内で唯一飼育しているジュゴンなどが見られます。
他にもラッコ・スナメリ・スナドリネコなどの人気者がいっぱいいます。




中に入ると・・・・きれい! 水の中は別世界です。
たくさんの魚たちが泳ぎ、群れをなしています。






タカアシガニ



              イセエビとウツボ



ジュゴンの「セレナ」ちゃん



              アナゴ 土管の上にイカが乗っています。






「セイウチパフォーマンス笑」♪もありました。
大きな巨体は、なんと約1トン! 
飼育員さんの足を叩いて餌をねだったりハーモニカを吹いたりして笑わせていました。
その様子を1分間の動画にして、You Tubeにアップしました。
面白いですよ〜(=^・^=)




台湾からやって来た「ワン」と鳴くイヌガエル!
ふだんはなかなか鳴かないようなので、声は動画で紹介していました。
鳴く瞬間の写真は、公式ホームページからお借りしています。




この水族館では、国内で初めてスナドリネコを飼っています。
野生種は東南アジアの湿地やマングローブの森などに住み、泳ぎがうまく、魚やカニなどを捕食するそうです。
猫よりも体が大きくて目が鋭かったです。まるでヒョウの子どもみたいでした。



とにかく種類が多く小さな生き物もたくさんいるので、2時間がすぐにたってしまいました。
どれも可愛くって、童心に返ってはしゃいだ楽しい1日でした。

.entry-content { font-size:18px; }