彼岸花祭り

9月19日〜20日、奈良県明日香村にある稲縁の棚田で彼岸花祭りが行われました。
彼岸花はもちろんのこと、案山子ロードに並ぶユニークな作品も見どころとなっています。
毎年楽しみにしている私は、カメラ片手に行って来ました。

石舞台から細い道を登って行くと、目の前に棚田が広がります。
ここは棚田百景の一つでもあります。




入り口に着きました。今年のテーマは「田んぼで働く人」です。
さてどんな案山子が並んでいるでしょう?



あぜ塗り作業を見つめる愛犬「まる」
腰の曲がり具合が、まるで人間みたい!



赤ごを袋であやしながらの、農作業



着物に赤いたすき・赤いおこし・手甲の早乙女姿



おばあちゃん〜ここらで休憩しましょうか・・・はぁ〜い!




赤や黄色・白の彼岸花が見頃で、とてもきれいでした。



稲縁の棚田は室町時代から耕筰されてきたそうです。今はオーナー制になっていて、今年20周年を記念してジャンボ案山子「稲縁太郎」くんのお出ましです。



水車や井戸で、水をくんでいます。




真っ赤な彼岸花と緑の棚田が青空に映え、自然を堪能した一日でした。

.entry-content { font-size:18px; }