奈良少年刑務所〜若草山へ

奈良市般若寺町にある「奈良少年刑務所
美しいレンガ造りの建物で、1908年にジャズピアニストの山下洋輔さんの祖父・山下啓次郎さんが設計した近代建築です。

ふだんは敷地内に入れませんが、毎年秋になると「奈良矯正展」が開催され、受刑者の人たちによる「刑務所作業製品」の展示即売が行われます。
一度は見ておきたいと、9月12日に矯正展へ行ってきました。





赤レンガの壁に歴史を感じるでしょう〜



家具やおもちゃを売っていましたが、どれも丁寧に作られていました。




パトカーや白バイも来ていました。乗って記念撮影もできました。
こんな機会は二度とないだろうと乗せて貰いましたが、ちょっと緊張!



まこ白バイ隊長に敬礼!





あらまぁ〜なんと遷都くんが餅つきを! 
このお餅は、しっかりと販売されてました。




その他にも写真展やイベントコーナーが色々とあり、建物の中もじっくりと見て回りました。

食事は「奈良少年刑務所」近くにある、イタリアンの店「IL・BENE 」へ
ピザやパスタを頼めば、野菜や飲み物が食べ放題だったのでお腹がいっぱいになりました。
食べ切れなかったピザは包んで持ち帰らせてくれる良心的な店でした。





食事の後は、もう一つの目的でもある若草山へ行きました。
ここは、頂上からの眺めが最高なんです。





椅子に腰かけ、の〜んびりと景色を眺めていました。
風がほどよく吹き、とても気持良かったです。
近くで鹿の一家が列をなし、歩いている姿も可愛かったです。
このまんま、ずっと見ていたかったぐらい・・・

自然がいっぱい! 可愛い鹿にニッコリ(^v^)
素敵な一日に有難う。

.entry-content { font-size:18px; }