This Masquerade

『マスカレード』は、カーペンターズが歌って大ヒットした70年代を代表するポピュラーソングです。

マスカレードは仮面舞踏会という意味で、お互いに本当の心が見えなくなった二人が、続けざるをえない悲しいゲームを仮面舞踏会にたとえているという内容の歌詞です。

だからでしょうか?
哀愁を帯びたメロディに感じられます。

私たちは本当に幸せ?
こんな寂しいゲームを続けて
うまく伝える言葉を、探してはいるけれど見つけられずに

とにかく分かっていることは    
二人はこの仮面舞踏会から
抜け出せずにいるということ

話し合おうとしても
いつも言葉に詰まってしまい
結局私たちはこの悲しいゲームの中で
迷い続けている・・・・

和訳は、こんな感じですね。

歌声はちょっと低かったのですが、いつものようにYou Tubeにアップしていますので、よろしければご覧下さいね。

.entry-content { font-size:18px; }