ペットじゃないけど

我が家は周りが田んぼなので、塀の外は用水路が流れています。
多分、そこからやって来るのでしょう?
夏は賑やかに蛙が飛び跳ね、冬は土の中で冬眠をしています。

3日ほど前のことです。
水道場の大きなタライを覗くと、2匹の蛙が水中で浮かんでいました。




のぞいてみると・・・2匹並んで気持ちよさそうにプカーッ!



蛙って、足をのばしてこんな格好で眠るのですね!
もしかして親子なんでしょうか? 
2匹とも同じ格好で、仲がよさそうです。

蛙は皮膚の表面が濡れてないと、生きていけないそうです。
だから水場近くで、よく見かけるのですね。
3日ほどここで過ごし、どこかへ行ってしまいました。

勝手口では、メイが地べたに伏して・・・
暑いので、幾分涼しめのコンクリートがお気に入りなんです。
ここでいると、餌とは別に美味しい食べ物を分けて貰いやすいのです。




それぞれ生きていくなりの知恵があるようです。
そして・・・みんな可愛いですね!

.entry-content { font-size:18px; }