バジルでパスタ

6月にまいたバジルの種。
楽しみにしていたのにほぼ全滅、
かろうじて1個だけ出た芽が、元気よく育ちました。




最近、バジルが大のお気に入りの私。
外食では、バジルパスタを躊躇なく頼んでいました。
でも自宅で簡単にバジルが栽培できると聞き、初めてプランタにまいてみました。

大きく育ったので、お気に入りの生バジルパスタを作ってみました。
材料は、パスタ麺・バジルの葉・ミニトマト・オリーブオイルと、あり合わせのものです。

作り方は簡単で、茹でたパスタにオリーブオイルとバジルソースを混ぜ、ミニトマトを飾るだけです。
バジルソースは生の葉をすりつぶし、市販のソース(チーズ入りで優しい味)とからめました。





ふだんはほとんど和食で、イタリアンはめったに作りません。
店のパスタは味が濃いと思っていたので、薄く味つけしてとても美味しかったです。まろやかで優しい味付け・簡単にバジルパスタが作れることを知りました。

お皿は白いのが使い勝手が良いと教えて貰ったので、買い求めたものです。
夏にカップスープ用・デザート用にと4客分揃えました。
素麺の盛り付けにも使ったのですよ。



.entry-content { font-size:18px; }