おもてなしランチ

染色の日、先生がランチにご招待して下さいました。
先生は料理がとても上手で、おもてなしにも慣れています。

おやつタイムに出して下さる紅茶は、蒸らす時間を測り、きれいな器に入れてくれます。
そして、「これは薔薇の香りの・・」などの説明もしてくれます。
まるで喫茶店みたいです。

この日は、カレーランチをご馳走になりました。





先生の作られるカレーは手がこんでいて、まず丸ごとキャベツ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・淡路島の玉ねぎスープを味付けに足し4時間ほど大鍋で煮ます。1回分はボルシチとして食べるそうです。

残りは全てミキサーにかけ、冷凍保存します。
つまり水の入ってない、野菜エキスたっぷりのスープとなるのです。

これをシチューやハンバーグ・オムレツなど、必要な時に解凍して調理に使います。
今日はカレーのルーを足して煮込み、さらに栄養を考え、かぼちゃやインゲン・パプリカなどの素揚げをそえてありました。彩りもきれいですね!

水ナスのお漬物・煮物・野菜サラダ・ゼリーもあり、お店のランチみたいでした。フランスパンはカレーをつけて食べましたが、どれもとっても美味しかったです。

感動ものの私は、「お店できますねぇ〜」と言うと、先生は「おもてなしだからいいのよ〜」とおっしゃいます。喜んで貰えるのがいいのだと・・・

なるほどねぇ〜〜先生のおっしゃる通りです。
年齢を聞いたら信じられないくらい若くておしゃれ、美人でパワフルな先生には、染色だけでなく教わることがいっぱいです。

.entry-content { font-size:18px; }