健診結果

今日、1月前に受けた健診結果を貰いに行って来ました。

私は毎年特定健診を受けていますが、いつもコレステロール値でひっかかります。
それで去年は診療所を受診しましたが、お医者様の「運動と食養生で改善しましょう」という指導で薬は今も飲んでいません。
毎日40分のウォーキングを自分に課し、ジムに通っています。

ふだんは至って健康! 
元気いっぱいの私ですが、今年はちょっと不安なことがありました。

一つは血圧を測る時に、「高いですねぇ・・」と2度、測られたことです。
今まで血圧が高かったという事は1度も無かったので、それを聞いてますます血圧が上がりそうになりました。
でも心配いらない数値なので、今は運動前後に測るようにして、上がらないように気をつけています。

二つめは心臓に聴診器をあてた時、先生が首をかしげたように思い(?)時間がかかった事です。
血圧の後だったので不安になった私は、「どこか悪いのですか?」と尋ねました。
「大丈夫ですよ〜」と言うことでしたが、その後心電図も気になりました。




今日貰った結果を見ると・・・
予想通りコレステロールは相変わらずでしたが、数値は毎年下がってきているので良かったです。
その他の検査項目やがん検診も大丈夫でした。

年齢と共に、体のどこかに不都合が出てくる事もあるでしょう。
なるべく病気にならないようにと、食事と運動に気をつけていきたいと思っています。
さらにストレスをためない・好きなことを楽しむことが免疫力を高めると信じています。

カラオケで気分転換・くよくよせず前向きに生きることで、日々元気に過ごしたいです。

.entry-content { font-size:18px; }