きれい!水田鏡

田植えの季節がやってきました。

明日香の里は他の地域よりも植えるのが遅く、6月梅雨入り宣言がされてから植える準備にかかります。
だからただ今、田おこしやしろかきの真っ最中です。
休耕田を利用して、冬の間キャベツを植えている田んぼもありました。




早朝散歩に出かけると、あちこちに水田鏡が・・・
あいにく曇り空だったのですが、それでもとても綺麗です。
それに私は、この水田鏡がなぜか大好き(^v^)





透明感のある水の上に、時たま覗く太陽の光が反射して、逆さ景色が映し出されます。
そんな時、「あ〜これが美しい日本の風景だ!」と思います。

田んぼの向こうに見えるは、川原寺です。
遠き昔、聖徳太子もこの地に立って、この風景を眺めていたのかと思うとワクワクします。



こちらが、その聖徳太子誕生の寺「橘寺」
左近桜が水田鏡に映し出されていました。




今日あたり、あちこちで田植えが始まることでしょう。
白さぎが田んぼの虫をねらって集まって来ているのも、この時期独特の風景ですね。

.entry-content { font-size:18px; }