美味しいそら豆

そら豆の収穫をしました。
そら豆はサヤが空に向かってつくことから、「空豆」と呼ばれているようです。




実ると上を向いていたサヤが重みで垂れ下がり、下を向いてしまいます。
かしこいでしょう〜
「収穫時だよ。」と知らせてくれるのです。

中にはサヤが黒くなって、時期が過ぎているのもありました。
それでも買い物袋1杯分ほど採れたので、新鮮なうちにサヤをむいて塩ゆでにしました。




ほんのり甘みがあり、とても美味しかったです。

近所の方が、かき揚げにすると美味しいと教えて下さいました。
作り方は、茹でたそら豆のうす皮をむき、スライスした新玉ねぎと天ぷら粉・水を入れて混ぜます。
それをスプーンですくって、油で揚げるだけです。




そら豆に油があうのか、ホクホクとした美味しさに、作った私がびっくりしています。
これは想像以上の美味しさで、いけます!
お酒のあてに、合うこと間違いなしでしょう〜?

飲めない私でも、満足したかき揚げ料理でした(^v^)

.entry-content { font-size:18px; }