早起きは三文の徳

「早起きは三文の徳」とよく言います。
三文とは今のお金に換算すると、100円ちょっとだそうです。
「ほんのちょっとだけ徳があるよ」っていう表現に、奥ゆかしい日本語の言い方を感じますね。

その「早起きは三文の徳」を〜〜!!
なんと早朝散歩2日目に経験する出来事がありました。

3日坊主にはならないようにと発奮した散歩帰り、年の頃70代かと思われる老夫婦に出会いました。
「あのお寺立派ねぇ。何ていうお寺かしら?」
奥さまの問いかけに、ご主人は分からないと答えています。

すぐそばにいたおせっかいな私は、「聖徳太子が生まれたお寺、橘寺ですよ」と話しかけると、「何処から来られたの?」などの話になり、亀石への自然道まで案内する事になりました。



お二人は昨日、甘樫の丘や飛鳥寺を観光し、明日香で1泊したそうです。
「自然の景色が好きなの」とおっしゃり、橘寺や田んぼ・遠くに見える三輪山などを説明すると、すごく喜んで下さいました。

家が見えて来たので、「旅行楽しんで下さいね」と言うと、奥さまが「お会いできて良かったわぁ〜得した気分」と言って、鞄から草加せんべいを出してきました。下さるというのです。

「そんな上等のお菓子、いいです〜」と辞退したのですが、結局有難く頂きました。



お二人は埼玉から来られ、仲良くご夫婦で旅行する姿がほほえましかったです。おかげで、気持ちの良い一日のスタートが切れました。

これも何かのご縁だと思って、有難く味わってお菓子を食べようと思います。そしてお菓子もですが、それ以上に喜んで下さった気持ちが嬉しかったです。

これが私の「早起きは三文の徳」と感じたハッピーな出来事です。

.entry-content { font-size:18px; }