チューリップの染め

染めの先生から、「チューリップ」の課題が出されました。
今回はオリジナルの作品で、7作目となります。

まずはチューリップを目の前に置いてのデッサンです。
春になった喜びを表現しようと思いました。




それをスプレーボンドで西洋紙に貼り付け、切り絵のように型を彫っていきます。
切り口をすっきりと!
ギザギザだと染めた時、型がくっきりと出ませんので慎重に〜〜




布(45cm×35cm)の上に、糠で作った糊を置きます。
そして顔料で何回も色を重ね、染めていきます。

染めは実際の色にこだわらず自由に・・・写実的でなくてもよいのです。
葉に黒を入れて遊んでみましたが、どこにどんな色を置くか悩みました。




5日間乾かして、水に浸けます。
糊が落ち、白場が浮き上がってきます。さぁ〜てどうでしょうか?




少し修正を加え、名前を刷り込んで額に入れました。
思ってた以上に素敵な作品ができました。
オリジナル作品完成は、やっぱり嬉しいものです(^v^)/

.entry-content { font-size:18px; }