中山寺〜桜オフ会

ナビの散策オフ会で兵庫県宝塚市にある、中山寺売布神社(めふじんじゃ)→清荒神きよしこうじん)に行って来ました。
JR中山駅で3人待ち合わせ、桜巡りをするオフ会です。
今日は久々にお会いするお二人と、散策するには絶好の春日和です。

このコースは初めてなので、ワクワクしながら歩いていくと中山寺の門が見えてきました。





仁王像を囲んでいる柵には、奉納された小さな「わらじ」がたくさん掛けられています。
昔の西国巡礼は長く苦しい旅だったので、自分の足腰が耐えられるよう祈りを込めて「わらじ」を奉納する慣わしだったそうです。

門をくぐると、きれいな桜・桜・桜が・・





あまりの美しさに、酔ってしまいそう〜
「きれい〜」と、夢中でシャッターを切ります。





極めつけは、絵に描きたくなるような見事な桜です。




境内にはたくさんの花が咲いていて、ゆったりと時間が流れていきます。
時間を気にすることなく、花を愛で自然の匂いをかぎ・・・
境内でお蕎麦と炊き込みご飯を頂きながら、良き時間でした。
分け合って食べたよもぎ団子も、美味しかったなぁ〜〜





売布神社から清荒神への道中で、Mさんお手製のコーヒーも頂きました。
うぐいすの鳴き声を聴きながら、うんうん・・・やっぱりいいねぇ〜〜




参拝しながら、とっても楽しい一日でした。
ご案内下さったMさん・お世話下さったYさんに感謝です。

.entry-content { font-size:18px; }