干支の羊(染め)

今年の干支の染めが完成しました。

途中まで年末に染めていたので、今回はその続きをしました。
布はシルクで、大きさは色紙額ぐらいです。
シルクは白い生地なので、明るく仕上がり染めがくっきりとするようです。

さぁ〜染めましょうという時、いつものように糊をおいたのを写真に撮るのを忘れてしまいました。それで今回はありません。
どうも最近、忘れっぽくていけません〜〜(反省)

シルクの特徴として、色が染まりにくく滲みやすいそうです。
麻に比べると難しいようなので、何度も慎重に色を重ねていきました。

文字はくっきりと濃い紫に・・・
縁起物なので周りは明るい色を散りばめて、色染めが終わりました。


.entry-content { font-size:18px; }