わが村をテレビで放送

運動倶楽部に行ったら、受付の人から
「91歳のAさんが、テレビに出るから見てね。」と紙を渡されました。

そこには、「1月30日 9時50分から、関西テレビ8Chでよ〜いドン!にAさんが出演されます」と書かれていました。
どうやら月亭八光さんが、飛鳥を撮影に来ていたようです。

Aさんとは時間帯が合わないので会ったことはありませんが、面白そうだったので今日の放送を楽しみに見ました。

テレビでは、「奈良・飛鳥ぶらり」の文字が・・・

飛鳥駅に降り立った八光さんが、ちゃんこ鍋やさんや飛鳥寺を訪問し話を聞いています。もちろんどちらも、知っている方です。

次に大阪から引っ越して来て、古民家に民宿「とまりゃんせ」を開いた奥さまが登場しました。
畳敷きにいろり・格子のある納戸など、昔の日本家屋そのものです。
円広志が、「子どもの頃、こんな家だったけどなぁ〜」と、懐かしがっていました。
飛鳥の伝統的な料理「飛鳥鍋」が食べられるそうです。

これは借りものの写真で、「とまりゃんせ」の鍋とは別です。
鳥肉と野菜たっぷり・牛乳や豆乳で煮る鍋が飛鳥鍋です。

.entry-content { font-size:18px; }