2年車検はすぐに

2年が経つのは、早い〜!
車検が済んだと思っていた所なのに、今回車検の案内が来た。
退職と同時に経費節約を兼ねて軽自動車にしたのだが、それでも結構、維持費がかかる。

車検もその一つで、2年ごとの出費は大きくて頭が痛い。
早めに済まそうと見積もりをして貰い、来月早々に予約をした。

田舎暮しに、車は必需品である。
今や一家に1台どころか、一人に1台も珍しくない。
これがないと、たちまち陸の孤島になってしまう。
電車の駅が遠いので行動範囲が限られてくるし、買いものにも不便を生じる。

車の維持費は痛いが、生活の便利さを考えるなら、車なしの生活は考えられない。
多分、75歳くらいまでは運転をしているだろう?
でも、その後の生活はどうなるの・・・・

そんな事を思っていたら、先日オイル交換後に寄った回転寿司店で思わぬ光景を見てしまった。

私が会計を済まそうとすると、前に持ちかえりのお寿司を待っていた80歳頃の男性がいた。
会計を済ませ外に出ると、1台のタクシーが停まっていて男性が乗りこもうとしていた。

おそらく男性は電話で寿司を頼み、タクシーに乗ってとりに来たのだろう? 自分も車に乗らなかったら、こんなふうにタクシーでお寿司やさんに来るかもしれない?

偶然の鉢合わせに、維持費が高くとも車は必需品だという思いを強くした。
やっぱり便利さには代えられない。

.entry-content { font-size:18px; }