スカートの丈

40代の頃、はいていたスカートは、丈が長かった。
ひざ下10cmぐらいのスカートが一般的だったし、太い足が隠れていいように思っていた。
だから、今も箪笥の中に当時の捨てられない服が残っている。

でも最近は、スカート丈が短くなっている?

店で売っているのは短いものが多いし、ひざ丈に慣れると長いスカートは、すそが邪魔に思えてくる。
家事をする場合しゃがみにくいし、背の低い私には重苦しい。

そうなると、箪笥の中にある気に入った洋服が気になってきた。
このまま捨てるのも惜しい〜〜

そこで、お気に入りのワンピースの丈を直して貰おうと、リフォーム店に持って行った。
「いくらですか?」
「2300円です。」
 
高い〜という顔が出ていたのか、店員さんは
「これだったら、自分でされたらどうですか?模様の布地だし奇麗に仕上がると思いますよ。」と励ましてくれた(?)

「よ〜し、自分でリフォームするか」

夏ワンピースのすそを慎重に定規で測り、まち針でとめてからアイロンをかけた。
思い切って、ハサミを入れ、まつり縫いで糸がめだたないように塗っていった。

そして試着してみると、まずまずの仕上がりに。
悩んだけど結果オーライでした。  ふぅ〜(汗)


.entry-content { font-size:18px; }