隣に座ったご婦人

先日、アベノハルカスまで買いものに出かけた。
新しくなった店内はおしゃれで、トイレは化粧スペースありの美しさに驚いた。

そのうち歩き疲れたので、休憩を兼ねて昼食をとることにした。
地元では慣れているが、町では一人で食べに入ることは滅多にない。
昼時で混雑していたが、カウンターがあってすぐに座れそうな一軒の店に決めた。

ランチを頼んで待っていると、リュックを背負った70代らしきご婦人が横に座った。
天王寺へお参りに行って来た帰りだという。

から揚げ定食を頼んだご婦人は、「家で天ぷらを揚げるのは大変なので、外に出た時こうやってから揚げを食べるのよ。」と話し始めた。
「油の片付け、大変ですものねぇ〜」

それをきっかけに、お互い食べている料理の味を話したり、「クルミは体にいいので、9階で買って来たのよ」と見せてくれたりもした。
ちょうど私も一人だったので、食べながら親しく会話をさせて貰った。


.entry-content { font-size:18px; }