ファミレスでの風景

ファミレスに行く機会があった。

椅子に座ると、隣で年輩の女性6人と若い男性1人が食事をしている。
楽しそうな会話の合間に、英語で話す声が聴こえてきたので、??と思っていると、流暢な英語がだんだん増えてきた。

よ〜く見ると男性は外国の方で、英会話の先生のようだった。
女性たちは生徒さんで、レッスンにもなるし英語を使っていたのだろうか?
皆さん上手に話しているのに感心してしまった。

また違うテーブルでは学生がパソコンを前にして、何やら懸命にノートを出し勉強している。
レポートの作成でもしているのだろうか?
それも同じ事をしている男女ペアーが、2組もいたのには驚いてしまった。

そういえば入り口に、「昼食時の勉強は迷惑になるのでお断りをします」と貼り紙がしてあった。

「ファミレスで勉強!」と驚いてしまったが、昨今はそれもありなんだ・・・
ファミレスは食事して会話を楽しむ所だと思っていたので、私はざわついて所でよく勉強ができるものだと驚いた。

学生の学習形態も変わりつつあるのだろうか?
ファミレスの利用も、今や食事をとる所だけではなくなってきている。

.entry-content { font-size:18px; }