お気をつけて

少し前の事ですが、不可解な事がありました。

お姑さんから聞いた話なんですが、畑から帰ろうとしていたお舅さんに身なりのきちんとした男性が声をかえてきたそうです。
「サイフを落として困っているので、1000円貸してくれませんか?」

人を疑う気のないお舅さんは、親切心で家の方へ連れて来ようとしました。
そこをお姑さんが見つけ、「若い人に変わりますから。」と言うと、「いえ、いいです。」と言って向こうへ行ったと言うのです。

後から話を聞いて、お舅さんにそんな事があったのか確かめました。

「1000円落としたと言うから、近くの議員さんに言ったら役場に連絡してくれるかなぁと思って・・」と言うのですが、多分家までお金をとりに帰り、その人に渡してあげようとしたのだと思います。
「知っている人?」と聞くと、「知らない人で、そこの公園で会った」と言うのです。

私はお舅さんに、今度からそんな場合は「警察に連絡したら家に電話して迎えに来てくれるから、そう言った方がいいですよ。」と言い、「お金は絶対に渡さないように!」と付け加えました。
渡した途端に1000円が5000円になるかも知れないし、疑うようでいけないのですが、またやって来るかも知れません?

もしかしたら田舎の年よりは親切で、1000円ぐらいならくれるだろうという悪業かも知れません。そうやって何人かの人に声をかけ、お金を集めているのではないかと。

本当に困っているのなら、「若い人に変わりますから。」で、「もういい。」とは、言わないでしょう。 若い人が出てきたら事情を説明して名を名乗り、何らかの助けを借りようとすると思います。
私が直接その場にいなかったので、あくまでもこれは二人の話からの予想ですが・・・

世の中には詐欺が多いと聞きますし、高齢者の親切心を狙って巧妙に声をかけてくる事もあります。
お舅さんは老人特有の軽い認知ですが、元気なので一人で畑にも行くので何があるか分かりません?
気をつけないといけません。

.entry-content { font-size:18px; }